株式会社アルカンシエルのウェディングをするうえで支配人が毎日行うこと。

株式会社アルカンシエルグループ支配人のウェディングをするうえのテクニック

お笑いに学ぶ親近感、安心感で大事なこと

お笑いに学ぶ親近感、安心感で大事なこと
表情・表現を出す
仲良くなりにくい人の特徴
無表情正確には、顔の表情だけでなく、何も表現しない人

ボケとつっこみ研修

お笑いに学ぶ親近感、安心感の向上
受信レベルアップ
人の話をしっかり聞いていないと突っ込みをすることができない。それができることによって、受信レベルアップを図る

発信レベルアップ
おかしい部分について、突っ込みを入れることによって指摘ができるようになる。
普段から、それを意識していると発信ができるようになる。

思い切り突っ込みを入れることによって、自信をつけさせる
突っ込まれることを慣れることによって、本音で言い合える関係を作る

暗い⇒明るくする

目的を伝える
必ず、ここで納得させないといけない。ここで納得していないと変な会社と思われる。
このお笑い研修については、大企業になればなるほど、やっている。わざわざ吉本の芸人さんを招致して行っている研修と説明しておく。

なぜ、突っ込み研修というものをするかを考えさせてから、目的伝えるのもあり。
考えさせる場合は、この研修は大企業の大手はほとんど取り入れていることを伝えてから、考えさせる。

レクチャー突っ込みとボケについて

ボケとつっこみに必要な要素
1.空気を読む(お客、出演者、相方…)
繊細とも言えるお笑いにおいて一番大切とも言えるかもしれません。
今お客さんが何を求めているか?出演者が何を考えているのか?逆にどんなことを言ってはいけないのか?などを把握する能力です。

2.常識的な見方ができる
ボケとつっこみ役は、お客さんと同じ目線でものを見ることができない人にはできません。
何が変で何が正しいのかがわからなければ、つっこむことができないからです。
そして、つっこむことで聞く側にわかりやすく伝えられる能力も必要です。
いわゆる天然の人は、無理と言えるでしょう。

3.他の人が気づかないところに早く気づく
誰もきづかないようなボケや自分独自の視点などでつっこむことができるかどうかが、つっこみにおけるセンスです。
これができるつっこみ役の人は、ボケがなくても笑いが取れます。

4.余計なことを言わない
ボケとつっこみというより芸人の基本とは思いますが、笑いに関係ない、つながらないようなセリフや、無駄なセリフを言わないということです。

5.頭の回転が早い
これは、芸人一般にも言えると思いますが、フリートークの場合はどうしても必要になってきます。
ボケとつっこみの仕事は、いっぱいあって、瞬時に判断をしながら、トークをしなければいけないからです。
まず、突っ込みをしなくてはいけない瞬間について、質問する
どんな瞬間にボケとつっこみは生まれる?と問う
色んな答えをださせる。
考えさせる浸透度を上げる為
答えは、常識と非常識のギャップがある瞬間に突っ込み(指摘)が 存在する。