株式会社アルカンシエルのウェディングをするうえで支配人が毎日行うこと。

株式会社アルカンシエルグループ支配人のウェディングをするうえのテクニック

結婚式当日の新婦のうんち(脱糞からのペーパーふきふきサービス)

結婚式ではウエディングドレスを着る、という非日常的な体験を楽しみにしている反面、普段では考えたこともないような疑問が、ふと湧いてくるものです。その一つが、うんち。普段の洋服でなら、うんちについて疑問を持つことはなくても、それがウエディング…

1000社あったら980社は弱者である。あなたはまぎれもない弱者..

今年初のパーティーでイレギュラー沢山の内容でしたが、お客様に非常にご満足頂けてよかったなと振り返って感じます。やはり現場の力をもっと高めていかないと、ニーズが増えてきている内容に対応も難しいかと思うので、これからも現場に沢山足を運んで学ん…

この3か月間全体を通して、自分の未熟さを感じた3か月でした。

この3か月間全体を通して、自分の未熟さを感じた3か月でした。本当に頑張ってくれた中で、にもそうですが何よりお客様に対して本当に申し訳ない気持ちです。自分の心の弱さで方向性を見失ったり、アウトサイドになってしまっていた部分が、この3か月で向き合…

わたしに取って非常に大きなアルカンシエル入社して依頼になった。

わたしに取って非常に大きなアルカンシエル入社して依頼になった。アルカンシエル入社して依頼において「お客様の利益を考え、愛情と熱意を持って正々堂々と伝えよう」ということの大切さを学んだ。非常に悔しがっていたし、自分の弱みも露呈できた。次のス…

新規二次会景品のみのお客様をメディアに取り入れるには??

新規二次会景品のみのお客様をメディアに取り入れるには「二次会景品で説明を聞いてくれたら○○してあげる」系 (長期休暇などサロン繁忙期に行うと効果的かと思います。)・サンクスカードを、 お二人のお名前と好きな一文を入れてオリジナルデザインで作り…

景品チャップリンの内藤の対応について、

景品チャップリンの内藤の対応について、相談せずにお父さんと電話をしたことを反省しています。こういう対応についてはまず相談するべきでした。また、こういう対応をするときに、優しくするパターンと、冷たくするパターンで本質を引き出す方法があること…

会場で、11月に施行があり久しぶりの施行だったので条件が変わっている

海外サービス出張の会場・取引先担当者が介添人さんではなくなっていたらすみません その可能性もあると思ったので、コメント入れさせて頂きました。会場で、11月に施行があり久しぶりの施行だったので条件が変わっていることなどがないかを確認するためにも…

アルカンシエルの2016年施行お客様が 主導権・決定権をお持ちだと決めつけた件

アルカンシエルの2016年施行お客様が主導権・決定権をお持ちだと決めつけ、新婦様を置き去りにして話を進めてしまった。アルカンシエルの2016年施行お客様はお金を気にされており、新婦様は結婚式の中身を気にされている。そのお二人に、お金の話しかしなか…

お笑いに学ぶ親近感、安心感で大事なこと

お笑いに学ぶ親近感、安心感で大事なこと表情・表現を出す仲良くなりにくい人の特徴無表情正確には、顔の表情だけでなく、何も表現しない人ボケとつっこみ研修お笑いに学ぶ親近感、安心感の向上受信レベルアップ人の話をしっかり聞いていないと突っ込みをす…

「結婚式の費用が心配…」

「結婚式の費用が心配…」結婚式は家族や今まで支えてくれた人たちに感謝を伝え、愛する人と結ばれる大切な日。でも、準備の時間や必要な資金を考えると尻込みしてしまいますよね?しかし、なんと株式会社アルカンシエルの提携ルシェルブランなら自己資金7万…

見ている方もドキドキしていたが、想いは伝わり、会場は感動に包まれた。

友人の結婚式に参加した時のはなしです。参加者は思わず拍手した。二次会の幹事さんは本当に、新郎新報を信頼してらっしゃる。そのことが参加者まで嬉しくて、自分のことみたいに喜んでしまった。一方、新郎新報に電話してみると、もうさっきのことはなかっ…

お客様の想いを一番聞きだしているのはプランナーなのに プランナーよりも想いを持って仕事をしてくれているんだと感じました。

私はアルカンシエル二次会プログラムを最大限綺麗に創りたいと思っています。以前展開しましたが、サポーターのマッキちゃんはプライドを持っています。乱れているアルカンシエル二次会プログラムのままで、取引先にアルカンシエル二次会プログラムを送るこ…

二次会景品スキルの関係で、他景品マイティーへ依頼したい二次会景品があれば、 「全国で行える二次会景品」シートへ記入欄を設けておりますので使用してください!

二次会景品シフト作成について展開する事が遅くなり申し訳ございません。新しいシフトを作成しましたので、今月分(1月分)作成から使用して頂くようにお願い致します。【使用方法】(1~4で作成して頂く順番は変わりありません)1、参照データに該当月の施…

今回の結婚も本当にこれから大丈夫なの、とずっと心配されている。 妹様は今まであまり仲良くなかったけど、最近は少しずつ相談とかもできるようになってきた。

お開き後にご挨拶に行った際、ご新婦様そしてごフナパパ様までも涙を浮かべながら「本当にライターさんのおかげです。思ってた以上に凄く素敵な1日になりました。」とお言葉を頂けました。また、翌日にお礼電話をした際も「親や友人にも凄く良い式だったねと…

どうにかして結婚式がしたい。 新郎様を納得させたいという思いで、アルカンシエルに連れてきてくださった新婦様の話エピソード0

もともと新郎新婦様がアモーレ系列のゲストハウスで申し込みをしていて、見積もりが高くてキャンセルされて新婦様のみで相談しに来ました。どうにかして結婚式がしたい。新郎様を納得させたいという思いで、アルカンシエルに連れてきてくださった新婦様。新…

ベテランアルカニストの佐藤さんが抜けて人数が減るので、 チェックする項目も一挙にまとめてみたった!

今後、ベテランアルカニストの佐藤さんが抜けて人数が減るので、一人ひとりにかかる負担が大きくなってくる。サービスメンバーのできる業務を増やしたり、もっと効率的に活用して業務をおこなえるように、レクチャーしていく。電話対応などもサービスメンバ…

アルカンシエル最高司令表中部に記載した 下記の2つのルールを全社で行っていきたいと考えています。

アルカンシエル最高司令表中部に記載した下記の2つのルールを全社で行っていきたいと考えています。①打ち合わせハウスミックスルールは常に全ての枠が存在している状態にする(予定がなくとも、「空き枠」、「要相談枠」、「ブロック」など)②月末に3ヶ月先の…

結婚式から結婚式二次会の移動時間のシエル道のりは 短縮方法移動距離+結婚二次会パーティー時間は安心して頂くという点に関して無理な時間であった

そもそも、結婚式から結婚式二次会の移動時間のシエル道のりは短縮方法移動距離+結婚二次会パーティー時間は安心して頂くという点に関して無理な時間であった第三者チェックが必要な書類(アルカンシエル特典、プログラム、二次会景品一覧、見積)を先に修正…

8月のアルカンシエルをご利用いただいた新郎新婦様より長文メールをいただきました!

8月のアルカンシエルをご利用いただいた新郎新婦様より長文メールをいただきましたのでこの場をお借りしましてこのブログにて更新をさせていただきます。「お世話になっております。ぱるると同姓同名の島崎でございます!先日は結婚式と結婚式二次会のメッセ…

結婚式や結婚式二次会をこれから開催予定の新郎新婦様の真意をつかむ思考法

結婚式や結婚式二次会をこれから開催予定の新郎新婦様の真意をつかむ思考法前提日本人は学生時代、正解のない問いに対してどうアプローチしていいのかの訓練を受けていない。日本の学校では「問い」に対して、正しく答えることを徹底的に訓練させられてきて…

アルカンシエルの新店(OPEN予定)で使い分けていた 「発注書」を全社共通にしています。

アルカンシエルの新店(OPEN予定)で使い分けていた「発注書」を全社共通にしています。アルカンシエルの新店(OPEN予定)の保管場所に入れているので、注文書という名前のショートカットフォルダ内の資料を使ってください。アルカンシエル本店以外のみ旧デ…

最近、アルカンシエルに入社した新人について。

初対面のマネージャー(結婚式関係仲間のマネージャー)に、「アルカンシエルでの結婚プランナーの北条さんはどこの事務所なんですか」と訊かれたから「小さな事務所です」とだけ答え(わたしは誰にでもそう答える様にしてます。くだらない質問だと思うので。理…

成長できるという確信をもたせられるよう、 分析して一手を打ちたい!

アルカンシェルの監査役の志村さんから夜時間がほしいと言われ、話を聞いた。ウェディングプランナーのみんながアルカンシェルのスタッフの業務時間が長すぎてしわ寄せが来ることに対して、不満を持っているということを聞いた。自分の判断がぶれていること…

株s木会社アルカンシェルの目視ルール。もっとお客様に満足いただくためのぶっこみルール。

アルカンシェルスタッフだけきれいにする ★★★★★★周りにも心を配る★★★★★★ アルカンシェルスタッフの身や環境の近辺であっても、 勝手にアルカンシェルスタッフの領域ではないと思ったり面倒くさがったりして、 きれいにしようとしない人がいる。 そうではなく…

なかなか味わえない幸せな緊張感を思いっきり感じて下さい。

結婚式をする際の申し込みについて色々と調べてみたら、 なんとなんと、 区役所などで結婚する2人とは別の人が勝手に結婚式をする際の申し込みを提出したりする事件があったようで、 今では結婚式をする際の申し込みを提出する際に、 顔写真が入った免許など…

私は過保護にしすぎるくせがあるので、 時には突き放して自分の力を部下が付けられる「手助け」も出来るようにする。

4月からアルカンシエルに入社した新人があまりに業務の覚えが悪いため、どうすれば出来るようになるか話をした。特に約束を守らないことが多い(ホウレンソウ)ので、その部分は今までで一番強く指導した。泣いてしまったので少し席を外して話し、要は自分が…

初対面の人との会話を長続きさせる秘訣を紹介。

初対面の人との会話を長続きさせる秘訣を紹介。 5000人を超える新郎新婦さまへのインタビューを行った元人気ダンサーで、 現在は、かたわら、「結婚式のプランアーを育てる事務所」で教育ををおこなっております。 会話を長続きさせる秘訣は自分が話し上手に…

まだ50才!これからどんどん成長するためのわたしのやるべきこと。

今後、結婚式グループのアルカンシエルで取締役クラスになるためにわたしに化せられて条件。 ■具体的心掛けること ・打ち合わせでお客様のことをしっかり知る 専用スプレッドシートを作成して、お客様の全てはしっかり把握する。 ■相手の好きなところ(第一…

結婚式のベテランの社長「たてよこの会話」が足りていないと。二次会に関しても。

先日、結婚式の流れを行っている際に私には 結婚式のベテランの社長「たてよこの会話」が足りていないとアドバイスを頂きました。 上記を実践し相手が気持ち良く話せるようになった状態でさらに 会話を掘り下げて聞いていきます。 毎回、結婚式二次会の流れ…

質問するときにその質問の意図をつたえる

質問するときにその質問の意図をつたえる 「アルカンシエルの支配人さんのプレゼンテーションは堂々としていて 説得力があるのですが、アルカンシエルの支配人さんでも緊張されるのですか?」 というように相手に質問をする 際にその質問の意図を伝えること…